亀の歩み

備忘録として

さくらエディタのアイコンを変える

前回の記事で普段使うテキストエディタサクラエディタにしました。

turtlewalk.hatenablog.jp

サクラエディタのアイコンは、使っていると古い感じがしたので、アイコンを変えることにしました。


アイコン変更は、自己責任で行ってください。

Customize/Icons - SakuraEditorWiki

まずは、ここからツールバーアイコンとアプリケーションアイコンをダウンロードしました。
選んだのは、784D+3_icons.zipとnplike_appicon.zip。

解凍したら、サクラエディタの実行ファイルがあるディレクトリに置いて、名前をそれぞれmy_icons.bmpmy_appicon.icoにします。

これで、エディタのツールバーのアイコンと、ウィンドウ左上の小アイコン・タスクバーのアイコンが変わったはずです。

後者2つが変わってないときは、

タイプ別設定→ウィンドウ→文書アイコンを使うのチェックを外す

を行ってください。

ショートカットを作っている場合は、

f:id:shinep:20160121233640p:plain

ショートカットを右クリック→プロパティ→アイコンの変更→サクラエディタのディレクトリを参照→my_appicon.icoを選択→OK

これで、ショートカットのアイコンが変えられます。


my_appicon.icoを置いて、アプリケーションアイコンを変えても、関連付けされたファイル(txtファイルなど)はサクラエディタのアイコンのままになっていました。

f:id:shinep:20160121235347p:plain → f:id:shinep:20160121235400p:plain

これを右のデフォルトアイコンに戻したい。

まず試したのは、ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更することです。
これは、その名の通りのソフト「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」を使って行います。

ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更 - Surviveplus.net

ソフトを開くと、拡張子一覧が表示されるので、txtを選んで「アイコンの変更」ボタンを押します。

デフォルトでは、imageres.dllが参照されていて、たくさんのアイコンが選べます。
しかし、今回はデフォルトのアイコンが選択されたままでした。
再びデフォルトのアイコンを選択して、OKを押してもアイコンは変わりませんでした。
このソフトでは、ダメなようです。


他のやり方はないかと、レジストリをいじってアイコンを変更する方法なども見ましたが、よく理解できませんでした。
諦めかけていたときに、ある記述が目に入りました。

Windows8 では関連付けしたファイルがすべてアプリケーションのアイコンになってしまう(後略)

https://bitbucket.org/suzzsegv/benizakura/src

このPCのOSはWin10ですが、同じ仕様が受け継がれているようです。

つまり、サクラエディタの実行ファイルのアイコンを書き換えれば、関連付けされたファイルも変えることができるわけです。


アイコンの書き換えは、IconChangerを使って行えます。

http://aboon.s33.xrea.com/index.php?page=soft_iconchanger

デフォルトのアイコンに戻したいので、そのアイコンをicoファイルにする必要がありました。
imageres.dllの中にアイコンが入っているので、取り出さなければなりません。

そこで、Green fish icon editorを使って、dllからicoファイルを抽出します。

Greenfish Software Blog: Greenfish Icon Editor Pro 3.31

ソフトを開いたら、ファイル→ファイルを開くから
C:\WINDOWS\system32\imageres.dll
を開きました。(少し時間がかかります)

f:id:shinep:20160122003449p:plain

その中の102番のファイルがtxtのデフォルトのアイコンだったので、ダブルクリックして画像を開きます。
そこから、ファイル→名前を付けて保存を選び、拡張子icoで保存

これで、書き換えるためのicoファイルが用意できました。


続いて、IconChangerを開きます。

f:id:shinep:20160122003504p:plain

実行ファイルの欄に、サクラエディタのパスを
アイコンファイルの欄に、抽出したicoファイルのパスを
保存先に適当なフォルダを指定します。(Program Filesのままだと書き込めないかも)

準備できたら、変更ボタンを押すだけです。

これでアイコンが変更できました。
アイコンのキャッシュが残ってることがあるみたいで、アイコンが変わってないときは他のフォルダに移動すると変わると思います。

アプリケーションのアイコンが変わったので、関連付けされたファイルのアイコンも一緒に変わります。


方法を調べるので、かなり疲れました……